地域

燕三条工場の祭典はデザイン思考でつくられている。

毎年10月に金属加工品の産地、新潟県燕三条地域で町工場が一斉に開放される「燕三条 工場(こうば)の祭典」というイベントがある。

期間中は街全体がピンク色のストライプで彩られ、4日間で約3万5,000千人以上を動員する(2016年実績)。2013年から始まり今年で6回目、持続可能な地域活性の取り組みの代表例となっている。今年も開催まであと少しというところだ。

「工場の祭典はなぜここまで注目を浴びるようになったのか?」

その理由を、昨年(2017年)足を運んだ時の体験をふまえて勝手ながら考えてみた。

工場(こうば)の祭典のはじまり

新潟県のほぼ中央に位置する燕三条地域は、江戸時代から続く金属加工産業の集積地。刃物や金属洋食器をはじめプレス、鍛造、機械加工など優れた技術を持つ中小企業約4000社が集積し「石を投げれば社長に当たる」と人口比あたり日本一社長が多い街とも言われている。

しかしながら、企業の6~7割が下請メーカーで、高い技術力を持っていても基本的に自社製品は持たないところがほとんどで、最終製品を製造している工場も、問屋の名前が前に出て、社名が知られることは少ない。流通構造の変化や、生産コストの安いアジア諸国の台頭、担い手の高齢化などで、経営難に苦しむ工場も少なくないという状況。

さらに、金属加工という独自の事情もあり、騒音や公害対策で工場を郊外に追いやったりと、モノづくりの町でありながらもその雰囲気や匂いが感じられないといった課題があった。

こうした課題解決をしながら、地域に人を呼び込む施策として「工場の祭典」は2013年からはじまった。課題は山積だったが、モノづくりの町の財産は「工場」にあるとして、工場を活用して人を呼び込むことができないかと考えたわけだ。

三角形が作る持続可能性

これは現在の「工場の祭典」という事業の持続可能性とその拡がりを僕なりに図解してみたものだ。

地域活性化プロジェクトにおいては、点の盛り上がりをいかに線にし、面的に広げるか、そしてその盛り上がりをいかに継続させるかが、事業デザインの焦点といっても過言ではなく、これはどこの地域にいっても変わらないと思う。

工場の祭典に関しては、それを3つのポイントを作ることで実現している。

  1. 地域の魅力が詰まった工場を集客装置に
  2. ピンクストライプで「開かれた工場」をデザイン
  3. 見られることで工場経営が変わる

これら3つのポイントが三角形を作り、工場の課題解決と地域への集客を同時に行うエンジン的な役割(=事業コア)をしています。見ての通り、この三角形はサイクルするようになっていて年を重ねるごとに力は増していき、そのエネルギーは金属加工業以外の分野にも波及しているという状況だ。

ちなみに、地域活性化や地方創生がなかなか上手くいかない地域は、下の図のように「1→2」でどん詰まっていることが多い気がする。

強み弱みは分かっている、活性化に向けて努力もしているが、圧倒的に不足しているのは効果的な情報発信、いわばデザインということに気付いていないという状態。そのため、折角やり始めた事業は継続せず、当然周りにも波及はしていかない。逆に言えば、この三角形を作ることが出来れば、その事業は持続する可能性が一気に高まるのだと思う。

つまり、工場の祭典の事業において、2.のピンクストライプで「開かれた工場」をデザイン、の部分が最も重要だったと考えている。

開かれた工場をピンク色の斜めストライプでデザイン

工場の祭典に行ったことがある方はご存知だろうと思うが、期間中は街全体がピンク色の斜めストライプで彩られる。街の其処此処で見つけることが可能だ。

このように、街のあらゆる所にこのピンクストライプが現れる。訪れた人たちはこのピンクストライプを目印にして、工場やワークショップの場所を見つける。ピンクが非常にビビッドなので「あ、ここか!」と直感的に分かる。

イベントの実行委員会は、工場、三条市、燕市、燕三条地場産業振興センターと外部のクリエイターで構成おり、工場の祭典というネーミングや開け、工場というコンセプトなど、肝となる部分は職人達が自ら考えたそうだ。

工場は職人の聖域、技術的な守秘義務があるものもあり、本来、見せるためのものではないのだが、普段、閉じている工場を開き、来て、見て下さいとアピールするためには新しいデザインが必要である。ということからデザイナーに工場を見てもらい、ピンク色の斜めストライプをキーデザインにして統一したそうだ(下図)。

通常、立ち入り禁止区域は黄色と黒のストライプで表現する。それとは異なるピンクストライプにすることでオープンなイメージを与え、工場独特の閉鎖感を和らげることに成功している。

また、火や炎のイメージが強い鍛冶屋や金属加工業。炎が青から赤に変わる途中に現れる鮮やかなピンクから着想を得ているとのことだ。

参加企業は、イベントにあわせ、ピンクのテープやピンクストライプの段ボールで工場を装飾し、見学できることをアピールする。そして見ての通り、装飾コストがとても安く済むのと、可変性が大きい。参加企業の手間がかからない、参加しやすく、こうすれば良い、と直感に訴えかけるデザインには秀逸という言葉がとてもお似合いだ。

このピンクの斜めストライプで開かれた工場のイメージを作りあげ、中川政七商店による工芸イベント「大日本市博覧会・新潟博覧会」と同時開催なども実施。地元のタクシー会社と連携して、タクシー利用券を来場者に配布すなど、二次交通網の整備にも力を入れるなどして、3万5000千人規模のイベントへと成長させていった。

見られることで変わっていく

工場の祭典の来場者の約4割が県外からだという。

工場の祭典に参加している企業はそうした外部の人たちに見られることで、工場内を一層綺麗に整理したり、人に説明することで、職人自身が仕事や自社の強みを見直したりする。目に見えない効果もとても大きいのだ。また、普段は直接接することのない末端の生活者の言葉が、新たな商品開発の発想を生み出すヒントにもなっている。

最初の図解の「3→1」の部分で、見られることで経営が変わり、職人や従業員の意識が変わる。そうすることでまた一つ二つと参加企業が磨かれていくという仕組みだ。写真にあるような、各社の素敵なコーポレートデザインも見られることによって生まれたものだと思っている。

工場の祭典はデザイン思考でつくられている

工場の祭典の監修をされているのは、method(メソッド)山田遊氏だ。

このことからも恐らくデザイン思考を起点にして、事業の設計を行ったのではないかと予想する。なぜならば、僕が書いた最初の図を改めて見直していると中心に人がいる設計(HCD:Human Centered Design)になっているように見えてくるからだ(下図)。

個人的には、持続可能な地域活性にはデザインの力が120%必要だと思っているのだが、そうはいっても問屋が卸さない。

(予算の都合や短期的な指標のせいで)なかなか理解が進まない地域も多いのが現状だ。

それに、地域毎で課題に個別性があり一様にデザインでとは言い切れない部分があるのも分かる。しかし、そうだとしても多くの地域をデザインで今よりも良い方向へ変えることができると思っている。

燕三条の工場の祭典は、こうした自身の思考を強化してくれた。

さいごに

途中途中、三角形の図を入れて説明しているが、三角形を作ることを意識すると、これまで繋がっていなかったことが急に繋がりだすと考えている。フットボールで、三角形を作ると急にパスが回り始めるというアレと同じだ。

Takramの田川さんが提唱するBTCモデルも三角形。

発酵デザイナーの小倉ヒラクさんもブログで三角形の重要性を述べている。

参考記事:読モ理論。三角形の幸せなコミュニケーション。

普通に考えれば、AとBがあれば、そこにインタラクション(双方向性)が生まれそうなイメージがあるが、実はそうではなく、AとBの直線関係の上にもう一つ点を置いて三角形を作ることではじめて、インタラクションが発生し、そこに持続可能性が生まれ、爆発的な能力発揮が起きる。ということだ。三角形は正義。多分そうなのだ。

今年は生憎このイベントには参加ができない。残念でならない。

だからせめて、大量に流れてくるSNSの情報から今年の模様を追っていきたい。いける人には是非行っていただきたい。そうつよく思える場所でありイベントだ。

 

開催情報

開催名
燕三条 工場の祭典

開催期間
2018年10月4日(木) ― 10月7日(日)

開催地

新潟県三条市・燕市全域、及び周辺地域

主催・運営
「燕三条 工場の祭典」実行委員会

 

それでは今日はこの辺で!

ABOUT ME
田中 新吾
マーケティング会社でキャリアを積み、現在はコミュニケーションデザインという領域で活動しているコミュニケーション・ディレクターです。いつもチョコバナナのことばかり考えてます。座右の銘はI'm all ears.

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